FC2ブログ

我がサイトのセキュリティ付けSSL化完了。

このブログにはSSLが付いていないので、http でしかアクセスできず、PCで見ると

ブラウザのURLの前に保護されてない通信と表示されている。前からとても気になっていたんだけど、無料ブログサイトだから、まあ、仕方ないか。程度に思っていました。

問題は、SSL化でないと、「第三者によってブラウザーとサーバー間の通信データを盗聴・改ざんされてしまうリスクがあり」とのことだ。

こんどは、新サイトを立ち上げているので、自分のドメインネームになるから、
たとえは、http://(私のドメイン名).comとすると、保護されてない通信なので、一部のブラウザなどは、アクセス警告が出てしまうことが、判明。そして急遽、SSLを付加を試みる。

試行錯誤してみたら、30分ほどで、めでたく、SSL化できまいした。

移行先のブログでは SSL をかけるので https でアクセスが可能なグリーンマークが表示されるはず。
ということで、VPNで日本経由にしたり、ワイフに頼んでみて、やってみたら、
https:// あるいは、http://でやってもきちんと、鍵マークが出てグリーン色になってます。

それにしても初体験だなぁ。いろいろと解決していくのはとても楽しいですね。

あーよかったー。これで、GoLiveもいつでもOKですね。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

「ピスタチオ」

100年ライフへ向けて試行錯誤中。55歳で外資管理職をリストラ。再就職せずにマレーシアに移住しマレー株投資、暗号通貨への研究&投資など日々の珍道中を寄稿しています。

応援ありがとうございますっ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31