FC2ブログ

価値観の押し付けはやめて

マレーシアに暮らしてつくづく思うのは、みんな楽しそうなのは、何度も記載した通り。

そして、さらにいうと、日本との大違いは、一度も悲壮感ただよう輩やイライラしている輩を見たことがない、日本なら電車の中や駅ホーム、信号待ち、運転手、など目に入る輩の半分以上は、イライラ感満載な人が多かった。それが、マレーシア人には、全くいない。おそらくみんなが、寛容なのだろう。
またマレーシアにて「この人は日本人だ」とすぐわかるのは、レジで並んだり、窓口で並んだりしている人の中に一人だけ、イライラしている人がいたら、間違いなく日本人だろう。
私自身がイライラ団塊世代?に遭遇したのは、CIMBやHSBCのVIPラウンジで順番をワイフとゆるりと待っているところだ。クレーム言っても順番が早くなる訳でもないのに日本と同様なサービスを期待しているは、大きな間違いなのに、決まってイライラして文句を言っているのだ。
見て見ぬふりをしているが、あくびが人に移るように、イライラしてる気が、入ってくるのだから、こちらは、たまったもんじゃない。本当にやめてほしいものだ。
日本では、こうだった、とか、こんな対応ありえん、とか、それは、あなたが思う事であって、そんな価値観を周りに押し付けないでほしいものだ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

「ピスタチオ」

100年ライフへ向けて試行錯誤中。55歳で外資管理職をリストラ。再就職せずにマレーシアに移住しマレー株投資、暗号通貨への研究&投資など日々の珍道中を寄稿しています。