win10の無料アップがまだ出来た

KL生活珍道中
11 /14 2017
PCは何台かあるがノートPC以外はマレーシアでも全部自作マシン。こちらに引越し時にPCパーツの大きいものは、ほとんど処分したのだが小さいものは持ってきていたので、いくつかパーツを寄せ集めてこちらでサブマシンとして一台作ってたのがある。
・N3150DC-ITX+8GBmemory
・256GB SDD
・2TB HDD

どんなマシンかというと、写真のこれです(笑)
PCケースが無いのでマレーシアのダイソーでケースを買ってきて改造。はい、こんなのでもちゃんとしたマシンなのです。このASROCKのN3150はFANレスでCPU内蔵のマザーで省エネマシンなのです。
これはOSがwin7 Ultimateのままであった。win10の無償アップグレードをしなかったものだ。なぜ、しなかったかというと日本で使っていたあるデバイスがwin10では動作できないことが分かり、やむなくwin7のまま使用していたのであった。それもマレーシアでは不要になってしまったので、win7のこのマシンはほとんど使用していなかったのであった。
ところが、ひょんなことから、いろいろとググっていたら、(少し条件はあるが)無料にwin10に上げられることが分かった。さっそく実行。win7 Ultimateだったのでwin10Proになり、あっさりと正規ライセンスに無償アップ完了。

しかもサクサク動くじゃないの!マイクロソフトさん、ありがと。

H170マザーのBIOSアップのためだけに使用したCelronG3900が余ってるからもう一台作ろうかなー。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いつも楽しく読ませていただいてます。NORAです。
自作PC、すごいですね~~!お見事です。
マサラドーサ、食べたいです。東京で、探してみようかな。。笑)

Re: No title

NORAさん、コメントありがとうございます。

外見はひどいマシンですけど(笑)Celron4コアのFANレスなんですよ!
音がいいし、YoutubeとかネットTV,ラジオには十分スペックです。

ドーサは東京では、
カーンケパブビリヤニが平日ランチをやっていて行ったことがありますよ。
普通に美味しいかった。でも日本は高いね。
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13170211/dtlmenu/lunch/

写真をみてびっくり (⌒-⌒; )

ピスタチオさん

自作のPC作るなんて凄いなぁ〜と感心し、ブログを読み終えていました。

今日、改めて画像拡大して見てビックリ‼️

プラスチックのケースではありませんか。
驚いて二度見しちゃいましたよ ( ^ω^ )

ケースが箱で無くてはいけないという概念が無くなりました。
これから私も何かを作る時には参考にさせてもらいます。

Re: 写真をみてびっくり (⌒-⌒; )

FUUさん、コメントありがとうございます。

PCの自作歴はかれこれ20年くらいになるでしょうか。
昔はOC(Over clock)をして楽しんだものですが、
今は逆にギミックPC?組むだけになってます(笑)

「ピスタチオ」

投資歴35年以上がたちました。外資管理職をリストラされて早期退職を強要。再就職をあきらめて現在マレーシアに移住しマレー株投資や移住での珍道中を寄稿しています。