HSBCマレーシアで5年前に買ってたファンドは今?

KL投資(株、口座、現地カード)
08 /10 2017
MM2Hのための現地口座は香港にHSBCpremierを保持していたので
そのままHSBCマレーシアにPremier口座を2012年の8月に開設していました。

その当時にRinggitでついでに少額だけ投資してみようと思い、
当時の担当者に
「数年後の移住までほったらかしできる
Income Fund的なものでRinggit建てのものがないか、いくつか紹介して」
担当者からパンフなどいくつか紹介されてその中から
当時HSBCで扱っていてキャンペーンで手数料が3%→1.5%となる
Affin Hwang selected Income Fundを選択。
ほったらかしにしたいので、中リスク以下の
70%を債権、30%株式というアロケーション。
想定利回り6-8%でした。

このFundをMM2Hデポジットと同額のRM15万だけ購入していました。

今月で5年がたったので、どうなってるかな?とふと思い出して
送られても見もしなかったFact SheetをCheck。
おおっー!!!かなり増えてる!!!

RM20.4万に増えてるじゃないの!
ということは、利回りは?
なんと、
年換算7.2%の利回りじゃないか!

まてよFact sheet見てみよう、あらら。最近の5年は
ベンチマークに負けてるやないのー(涙)

まあほったらかしで、これだけ増えてるんだったらOKですね。
このFundはマレーシア撤退するまでアホールドにしてみようかな。
と思ったのでした。
ちなみにfact sheetはこんな感じです。
affinfact.jpg 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

高利回りだけじゃ無〜い?

置きっ放しで7%超/yは凄い!増してやピスさんのステイタスによっては無税では🆗。考えるほどに、日本の証券、銀行の金融商品は何とも稚拙極まりないので、やはり騙して売りつけるしかないんですね。また、税金が取れるから当局も放置してるのか?。ガラパゴスですね〜。嫌だ嫌だこんな島!と愚痴ってます。

Re: 高利回りだけじゃ無〜い?

my_satohさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

行動起こして日本脱出しちゃうのが一番です!

「ピスタチオ」

投資歴35年以上がたちました。外資管理職をリストラされて早期退職を強要。再就職をあきらめて現在マレーシアに移住しマレー株投資や移住での珍道中を寄稿しています。