国立図書館の大使館向けマレー語の講習に行ってきた。

KL生活珍道中
09 /30 2017
今日は、かなり前にMM2Hのweb経由で申し込んでいた無料開催のマレー語講座を受けに国立図書館(National library of Malysia)に行ってきました。英語でマレー語を教えるクラスだったので、ワイフの英語力アップにもなるからね、と適当に説得してワイフの同意を取り付けていたのです。朝早かったのでGRABで片道RM22で到着。
 

このコースはてっきりMM2Hホルダー向け(英語でマレー語を教える講習)マレー語講習かと思っていたら、大使館員向けのコースにMM2Hホルダーもついでに受けてもいいよ的な参加の形式でした。
そのため様々な国から参加していて、ペルー、カンボジア、アフガニスタン、ロシア、米国、イタリア、チャイナ、サウジアラビア、インドネシア、オーストラリア、バングラディシュ、他、日本から私たち夫婦。と総勢30名弱のクラスでした。

ちなみにMM2Hホルダーの申し込みは7人(日本からは我々のみ)でしたが、当日の参加者は我々二人のみでした。
AM8:30からPM4:00までとフル一日コースでしたが、とてもリラックスして楽しんできました。

 クラスルーム風景  





カリキュラムは午前中にレクチャー、午後のワークショップでは、一人一人がマレー語で自己紹介を全員行う。というものでした。私は発表は一番最初が好きで楽なので、
先生「who is presentation first ?」
私「I wanna try first 」と挙手。
そして私から始めてもらいました。ほとんどが大使館員の前で初のマレー語を披露し、その後英語で何を言ったかを伝えて終了。
ワイフは割を食って2番目になってしまいましたが、早い方が緊張しなくていいので上手く行きました。
また、食事も簡単ですが、朝食もランチも無料で提供してもらい、さらに終了時には、以下の終了証まで頂きました。

ワイフも休憩時間は、他のメンバーと全部英語で話します。しかもいろいろな国とはいっても,ほとんどが大使館員なので、きちんとしたビジネス英語を使っていますから、とても心地よく楽しんできました。
それにしても日本については様々な国の方々から大変に興味あるようで、とても好きなんですね。とくにマレーの先生方も休憩中に私たちに話しかけてきて、日本に行った時の家族の写真を見せてくれたり、とワイフもとても楽しんでいるようで、何よりでした。私もカンボジアやペルーの大使館員などからいろいろ聞かれたりと談笑して久しぶりに楽しんできました。
残念なのは、日本大使館員がいないことです。チャイナやインドネシア、カンボジアなど優秀な若手と中堅どころが話してみたらとても優秀で、日本は本当に負けていると思いました。

さて、時間通りに終了しGRABでsuriaKLCCまでRM5で運んでもらい、良く通っていたSanfransisco CafeにてCIMB debit 15%offを享受。以下全部でRM37.8とリーズナブルでした。


余談ですが、今日のメンバーは、あと2回続けてステップアップコースを受けるので、次回からはもっとみなさんと仲良くなれそうなので、とても楽しみになりました。
それにしてもマレーシア、最高ですね。






NUセントラルのレストランPERARAKAN PLACEに行ってきた。

KLランチ他(KLsentral/Mid valley)
09 /29 2017
インド人街で石鹸を購入したかったので、ランチはKLセントラルへとGRABで到着。
マレーシアのアジア料理レストランPERARAKAN PLACEがNUセントラルにあるのは、以前から知っていたのだけれど、訪問したことが無かったので、思い切って訪問。
私はフライドライスとチキン。ワイフは麺。そしてジャスミン茶を付けて、総額RM37.8でした。
まあ普通過ぎて、可もなく不可もなく、これならフードコート並という感じ。
 

お店の外観はこんな感じ。

  
 
その後、Coffee time
ワイフは別腹のバナナケーキを追加。

 

お腹もこなれたので、ワイフは学校へ。私はインド人街で石鹸を購入してから、そのままBangsar LRT駅まで歩いてそこから帰宅。
久しぶりにお散歩コースを堪能したあとに、夜の約束まで一度帰宅してスイムトレーニング。

夕方にワイフと待合せしてから、夜の待ち合わせ予定のためにKLCCへと向かいました。
しかし、友人の飛行機の予定が遅れたみたいで、待合せからさらに一時間以上遅くなりそうなため、やむなく中止して小一時間かけてPM9時過ぎに帰宅。残念ながら会えず仕舞いでしたが、無駄骨ではなくて久しぶりのKLCCだったのでsuriaKLCC, Avenue-Kと探索しわずか数カ月でお店がいくつか変わっていたのを発見したり、観光客や通勤地元民の活況の中で、楽しんできました。



Bangsar Southで初の再訪問ランチ/gato /gateau へ

KL生活珍道中
09 /28 2017
先日から続いていたマレーシアあるあるの洗濯機の故障は、内部のPCBボードを交換して完了。
やっと3週間ぶりに手洗いから解放されてワイフはほっとしています。

今日のランチは近場ですまそうって事で、ならば再訪問ランチ/gato /gateau へ。
私はビーフバーガーRM20、ワイフはチキンバーガーRM22とそれぞれランチドリンク(+RM2)セットでオーダー総額RM48.8でした。バーガーはパテがやらかくて個人的な好みでは、KLで食べた中でも1,2を争う美味しさでした。


次回は、パスタランチにしてみようと思います。



マレーシアの気になる最新ニュース(9/20-26)

KL投資(気になったニュース)
09 /27 2017
あっという間に一週間。本当に日々時間が過ぎるのがとても早いのです。日本でサラリーマンやっていたときには、毎日がストレスランドだったので一日がものすごく長く感じたんですけどね。

毎日何やって過ごしてるんだろ?と思い返したら、ちょうど先週末はマレーシアでは三連休だったので、ワイフと現地映画館に行ったり、地元密着型の屋台村で買い物したり、毎日プールでクロールのトレーニングしたり、と楽しいことばかりなのであっという間に過ぎてました。

さてこの1週間のKL市場ですが、KLの株式相場も地政学リスクの影響でこの1週間は軟調に推移していますね。さて、最新の気になった経済のニュースから

*今年の1月に対ドルの数年来の安値を付けていたのですが、年末に向けてリンギは高くなる傾向。
以前に記載していた私の予測よりも強気見通しですね。具体的に計算してみると、
1ドル=120円なら1RM=30円
1ドル=110円なら1RM=27.5円

MYRの買い推奨は、石油価格の高騰とマレーシアの成長が(予測よりも)驚きのアップサイドによる。

*これもまた通貨ネタですが、マレーシアリンギは先行き高くなるので買い。とのこと。記事はあくまでドルから見た視点ですので、日本は選挙の結果によってはアベ政権が負けるようだと円高に振れることもあるかも。その場合は、対ドルが100円なら、MYR=25円以下になりますね。

昨年の1281万人から+7.2%伸びると予測。KLの訪問者92.2%がレジャー目的。2016年度のKLは国際観光客ランキング8位、15.2%中国、11.2%タイ、10.9%インドネシア。

*リンギ安の割に今年の前半は伸びていなかったので、後半は伸びてくると予測。小売業が活況化するので経済にはとても良いことです。日本との大違いはAirBnB,GRAB、Uberなどのシェアエコノミーに関しても積極的に受け入れていることですね。さらにKLでは今月に入ってからはLRTのいろいろな場所でシェアサイクルが急速に発展しているのも目を見張ります。

日本は消費者よりも業界団体の声を優先する官僚大国なので規制だらけになり、市場発展が本当に妨げられてしまいます。全然発展しませんので、昭和どころか江戸時代に逆戻りですね。
残念、日本。

Velocity Mallで月餅の安売りでした。


Velocity Mallのオブジェ




マレー地元密着型の屋台村へ総額RM10.5(284円)の夕食

KL生活珍道中
09 /26 2017
ワイフが帰宅してから、屋台村出てたよ、お散歩しに行こう!という事で、のぞきに行ってきました。場所はUniversiti LRTすぐ近く。マレー地元密着型の屋台村、黄色のテントが目印です。毎週月曜と金曜に開催されているみたいです。
夕方6時半、地元民がたくさん、月曜日なのにすごい活況ですね。
   

人とおり見て3か所で購入したもの戦利品
 
以下は購入先 真ん中の大きなお焼きみたいなもので、チキンとビーフがあり、チキンをチョイス。価格はなんとRM3(81円)味はカレースパイスの効いたチキンが中に入っていてものすごく美味しい。お店のお兄さんの笑顔がいいですね。
 
次は写真左のピタパンにチキン炒めを挟んだもの。お兄さんはHotdogと言っていたけど。 価格はRM4(108円)とこれまたリーズナブル。ケチャップとマスタード味付けなので、確かにほっとドックに近い味でした。このお兄さんも笑顔で良いです。

 

最後に定番の右の麺、何種類か、あるのですが、一番無難なものを選択。RM3.5(95円)でボリューム満点。見た目よりも味はシンプル。地元民同様に辛いソースをかけてもらったので、とても辛い。でも旨い。ここもスマイルが良い。中華系とは大違いですね。
 

マレー系の地元民は夕食はほとんどテイクアウト。なにせ、こんなに安いのですから、自炊する必要はありませんね。我が家は今までアトラクション的に観光地の屋台村に行ってきたくらいで、少々敬遠気味でしたけど、地元密着型の屋台村は、探索してみたら食べられて美味しいものもたくさんあるだけでなく、どのマレー系の店員さんもみんなスマイリーでフレンドリーな良い印象。ショップロットやモールなどの中華系のお店で中国系人種のガサツさや品のない行為にたまに嫌な思いをしていたので、逆にとてもうれしくなりました。

我が家もテイクアウト率もう少し高めてみよう、と思うこの頃です。
マレーシア、最高ですね。


とんかつ定食を求めて、一押しの伊勢丹「あんず」へ

KLランチ他(Bukit Bintang周辺)
09 /25 2017
先週のトレードも大成功だったのと、我が家の記念日もかねて、美味しいものを食べに行こう!と計画。考えた末に久しぶりにとんかつ定食がたべたくなったので、伊勢丹「あんず」へ再訪。
以前に厚切りRM44は食べきれなかったので、今回はロースかつ定食RM37(中サイズ)をオーダー。それでも写真の通り、とてもボリュームあります。びっくり。
 
 
ワイフは平日限定ランチRM30をオーダー  
ごはん、みそ汁もお代わり無料。ご飯は二種類から選択できます。そして切り干し大根と サラダももちろんお代わり無料。



さすがにボリュームもあり、ほうじ茶も美味しいし、大満足のランチでした。
GSTなどいれて総額RM71(1920円)と現地ランチでは高いですけど、同クオリティの日本に比べて激安で大体半額以下じゃないでしょうか。ここ伊勢丹の「あんず」は日本の専門店と比較してもそこそこのレベルなので、とても満足。

そして同じく伊勢丹の穴場のCoffee shopで、ワイフはデザートのバナナマフィンRM6追加。
女性は、甘いものは別腹ですね。

いやー、大満足のランチタイムでした。

水泳の効用について

KL生活珍道中
09 /24 2017
水泳が体に良いということは、ダイエット本などでも読んだことはありました。
しかし、日本で定期的にスイミングを行うにはハードルがかなり高いのです、まず、プールのあるジムの会員になる必要。ウェアや帽子着用などかなり細かい規制がある、わざわざ、着替えをもっていかないと行けない。など、面倒なことばかり。
日本在住時にダイエットも兼ねたスポーツの種目選択時、最初からスイムはハードルが高く除外していたのでした。そのためもあり自宅から即出来るロードバイクに傾斜していった理由でもあります。
しかしここマレーシアでは、コンドミニアムにプールやジムが併設されているので、部屋でスイムウェアを着てエレベータに乗るだけでそのままプールを利用できます。
水泳の効用については
1 全身運動なのでダイエットに効果的
2 水圧効果で体液、血液が流れ免疫アップや血圧が下がる
3 背筋、胸筋、腕などの筋肉が付き逆三角形のかっこよい体型になる
4 浮力があるため、腰や間接などを痛めない。
5、水温による代謝アップ、その他たくさん
など、書き出したらたくさんあります。
私は何事も自分でやってみないと納得できない性分なので、トレーニング開始から2カ月が終了し、実際にロードバイクで運動した時と比較してみると、
1 体脂肪はあまり下がりませんが、内臓脂肪は減ってきました。
2 私は血圧が高めの平均でも138-87mmHgだったのですが、平均126-72mmHgと減ってきた。
3 顕著に逆三角形になりつつある。
4 腰痛持ちで右ひざに古傷があるため、ランに比べスイムは負荷がかからなくてとても良い

と書き出してみると、良いことづくめでした。

最初の数回は苦しくておぼれるー、と思っていたのだけれど、だんだんと楽しくなってきたのは、タイムを計測してからでした。クロールはあまりやったことが無かったので最初はプールの端から端まで(100ftなら30mだとおもうけど計測してみたが33m)やっとでした。いろいろVIDEOを見たりしてトレーニングをしつつ、ブレス(息継ぎ)も2 or 4 ストロークで右方向のみ、から、3ストロークで左右ブレスに変更することにより、ブレスが楽に長く泳げるようになってきました。
泳げる方からしたら笑止千万的なタイムと運動量でしょうが、私にとってはクロールでは片道やっとだったのが、2カ月経過して10往復ノルマをこなせるようになりました。
タイムも最初は55秒だったのが、今や35秒となり、25m換算なら40歳代位までになりました。
このまま継続してあと1カ月後の変化を楽しみしています。
何事も継続は力なり、ですね。
これもマレーシアに移住したメリットを享受しています。
マレーシア、最高です。




マレー保有株、CIMB定点観測とMUFG全株放出について

KL投資(株、口座、現地カード)
09 /23 2017
ツイッターでは良くつぶやいているマレーシア保有株、CIMBの定点観測。8月28日に発表された1Hの業績も好調で、Dividendも0.13を予定しています。それを反映して8月末に7.08の年初来高値を更新したのですが、下のチャートの通り、9月入りしてからずるずると下落しています。

さて先日の窓を開けての下落ですが、大株主の一つであったMUFGが4.6%保有株を全株放出したことによるものです。プレミア付けて前日の終値‐4%の6.20でブロック取引で全株売却した影響です。この場合はファンダメはまったく変わらないのです。テクニカル分析も効かないので経験上もこのような下落には、ロングすべきだと判断し追加投入しました。

実際には、まだ、来週にどのような影響がでるのか、今のところわかりません。
下がる可能性も十分あります。

ただ、その場合でも業績連動でいづれ年初来高値は年内に更新するのだと判断していますので、安心して買い進むことにしています。

CIMBcharts.jpg

黒丸は購入時期です。口座開設が4月中旬だったためにそれ以降にしか購入できませんでしたが、長年の投資経験を積むことにより、より良い時に買うことができたので、このように上手くっています。

GDPが5-6%で伸びる予定ですので、マレーシア、インドネシアに強いCIMBグループは今後もマレー株のポートフォリオにいれ続けていく予定です。


SUNWAY velocity Mallでワイフと久しぶりに映画デート

KL生活珍道中
09 /23 2017
マレーシアは三連休。 FXは31.93-95トルコリラロングして利確オーダー32.05入れてほったらかしモードにしてから、GRABでVelocity Mallまで遠征。GRAB CARはマレー女性の運転で軽く談笑しながら現地に到着。RM13をCIMB Debitで支払い。

先ずは、映画の時間と席を自動販売機で購入します。
ワイフいわく、トムクルーズの映画やってるとのことで題名が「American Assasin」なるものを予約購入します。RM16x2をCIMB Cardを入れて支払い、チケットを受け取り終了。
 

写真のように大きなタッチスクリーンの自動販売機で席を選びカードで購入ととても簡単。
休日の最新映画でも1人RM16(430円)は日本と比べて激安。
さてその後、先ずはランチタイム。ワイフの学友から情報で「不見不散」が美味しいよ、との事なので、早速、初訪問。12:00前だったので、モーニングセットがまだあります。
お茶付き飲茶セットを二人でシェアし、



ワイフはワンタンヌードル



私はおかゆ。


それぞれドリンク付きで総額RM33.2とお安い価格。
味もOK。お店の外観はこちらです。




この「不見不散」の店名は中国の若者言葉*あなたが来るまで待ってる!という意味だそうで、解ると良いネーミングですね。
その他にもたくさんメニューがあったので、リピート確実店になりました。

さて、時間になったので、映画館へ
ゆったりと座れて日本のように前席の頭が気になるようなことは全くありません。
とても広々としてスクリーンの下まで前席の頭も入りませんでした。
さて始まりました。ストーリーはよくある婚約者を殺された復讐劇的な二流のナンチャッて映画でした。トムはいつ出てくるのかなー、と待っていたのですが、驚いたことに最後まで「トムクルーズ」は出てきませんでしたー。
あらら、ワイフの勘違い。後で調べたらトムクルーズの映画は「Armeican Made」でしたー。

まあ、映画の最後あたりで今日の読みが的中し連続してFXリカクオーダーのNoticeが来ていたので今日のデートがすべて無料になりお小遣いも増えたので良しとしましょう。

それにしても映画まで最新で安いなんて、マレーシア最高ですね!



やっと発見、Bangsar Southで美味しいランチ

KL生活珍道中
09 /22 2017
7月からBangsar Southに引越してから、近所のお店をいろいろ訪問したのですが、ブログにあげるほどなかなかランチに良いお店を発見できませんでした。

やっとこのエリアではリピートしたいお店が始めて見つかりましたのでシェアしたいと思います。
/gato /gateau というお店です。cafe形式なので、お店もとても小奇麗ですし、ランチはバーガー類、パスタ、などもありますね。今回は、最近食べていないフォカッチャサンドをオーダー。



私は、スモークマスサンド(原文直訳)RM20+RM2(Today's iced tea)

ワイフはチキンカツサンドRM18+RM2(Today's iced tea)



結構、ボリュームあったので、ワイフと半分ずつシェア。
ワイフはスモークマスサンドを絶賛。私は、マヨラーの方なのでチキンカツを絶賛。
バンズと具のバランス、そしてソースの量がとても日本人向きだと思います。
丁寧な仕事をしていてとても好感が持てますね。
サービスなど総額でRM44.5 CIMB debitで支払い。
ポテトもハーブ塩を使用するなど、とても美味しくいただきました。
Iced teaも美味しいし、びっくりしたのは、KLでは珍しくお水が出てきたことです。
低料金のCafeなのに、とても日本的なサービスをこのBangsar Southで受けることが出来ました。ワイフは絶賛していたので、即リピートしたいお店になりました。
Nexsu Bangsar South エスカレーター上がった先にあります。外観はこんな感じ。

店内もとても良い雰囲気のお店でしたので、お茶だけでも楽しめますね。
住所は以下。
Gato Gateau /ga.to/:gateau
1.8, First Floor, Nexus Bangsar South,
Jalan Kerinchi, Kuala Lumpur.
Business hours: 8am-10pm (Weekdays) and 10am-10pm (Weekends)
Tel: 03-28578992

Boat Noodleに行ってきた。

KL生活珍道中
09 /21 2017
Gateway Mallにマレーシアのチェーン展開しているBoat Noodleが少し前からオープンしていました。しばらくは、並ぶくらいに混雑していましたが、落ち着いてきたのか、飽きられたのか、なぜか最近空いてきたので、早速、ワイフと平日ランチに訪問。

私はガパオライスRM12.71




ワイフはオムライスRM12.71





そしてここの名物であるワンコソバみたいなもの。
ひとつだけ、試しにオーダー。RM2.1
これは麺が二種類とライスから、選択可能で、スープも2種から選択可能です。
現地民は何杯もオーダーしていました。

ワンコソバみたいなものは、ガーリックがかなり効いていたので、美味しいですが、後で胸やけしてしまいます。
ガパオなどは、まあ普通に美味しい。といった程度。価格も普通。チェーン店なのでこんなもんでしょうか。
我が家の評価は「普通に美味しいけど、可もなく不可もなく、リピートするほどでもないかな」という感じでした。

その後、貸し切り状態のプールで早速、スイムウェアで練習開始。やはり、片道当たり5秒は違いました。スイムウェア恐るべし。さらに楽しくなりました。
でも楽に泳げるということは、トレーニング負荷が減少するってことなので、ダイエットには時間を増やす必要がありますね。

最近の日本の新聞記事でも、毎年おぼれている人を助けに行こうとして、逆におぼれてしまう方が後を絶たないのは、洋服を着たまま飛び込んでしまうこともあるからかもしれませんね。海パン→スイムウェアで5秒も違うんですから、海パン→着衣ならどれだけ遅くなり体力を使うのか、想像しただけで、おぼれてしまうのは理にかなうことと妙に納得してしまいました。



マレーシアの気になるニュース(9/14-19)

KL投資(気になったニュース)
09 /20 2017
前回からあっという間に一週間。驚きの速さを感じます。

今回は経済関連で三つ気になったニュースがありました。

マレーシア2017年のGDP予測が5.7-5.9%だけど、中小企業の伸びはさらによくて6.1-6.3%と予測。
小売売上高は5カ月連続で二桁成長、7月はさらに前年比+14.1%と伸び。卸売り(BtoB)+9.2%、車は+9.2%で6月の落ち込み-4.8%を消しさった。
観光業、政府投資、消費マインド、オンラインセールス、モバイル金融から強力なサポートが得られるとのこと。

*中小企業群が元気なのは経済運営にとってとても良いことで、中小全体のパイが大企業よりも好調なことは、株式投資をする上で10倍株を発見できるチャンスがたくさんあると思います。


3月は5.1%と8年ぶりの高値だったが7月は3.2%とやや減速してたが、8月は3.6%
マレーシア中央銀行の2017年インフレターゲットは3-4%

*マレーシアのGDPが5-6%で伸びる中、インフレがそれよりも低い3-4%なのは、経済運営がとてもうまくいっている。人々の笑顔が増えていると感じるのは、間違いなさそう。過剰なモール開発もそんなに心配することは無さそうですね。

昨年は3.5%だったので、失業率は減少と予測。7月は3.5%だったが理由は1)求人減少2)失業者の増加3)海外労働者の増加

*経済はGST導入後、一度悪くなりましたが求人が増えているのは復調しつつあるデータですね。小売業は本当に人口増の恩恵を受けます。ここに暮らしていると経済発展やインフレを肌で感じます。経済運営にとってはとても良いことですね。
余談ですが、
日本は衰退の一歩です、その事実をひた隠しにしているマスコミは、クールジャパンとか、匠とか、外人の日本賞賛番組のウソニュースばかりたれ流しています。
若い人はそれに惑わされず、実際に現地に出かけたり自分で見聞きして欲しいものです。

Times SquareのGフロア(1F)にある台湾系のCoffee Shopより

ラム肉でダイエット

KL生活(簡単自炊編)
09 /19 2017
週末に競泳用の水着を購入していたので、クロールの練習をしたら、なんと片道だけで5秒も縮まって驚いてしまった。ウェアがこんなにも効果があるとは思いませんでした。気をよくしていつもより余計にトレーニングしてしまいました。 

 しかし、体脂肪は中々減らないのです。 
ということで、
ラム肉でダイエットをしようと思い、サッサと焼いてステーキでワサビ醤油。 
見た目は美味しそう。

 

 

さあ、実食です。

うう、硬い、不味い。

かなり残念。
たまには失敗もありますね。

NUsentral Mallのフードコートに再訪。

KLランチ他(KLsentral/Mid valley)
09 /18 2017
先日に記載したとおり、マレーシアあるあるの洗濯機が破損してからのその後。
1週間以内に、水回り作業と共に4人が来訪し、水回りは丁寧に修理してくれましたが、洗濯機の方は、予想通り電源チェックのみで、本体の破損を確認したのみでした。
オーナー会社側の担当が「ボード交換か、リニューアル」するのであと1週間かかります、とのこと。
まあ、マレーシアあるあるが続いています。無料で新品になるのでしばしの我慢ということで納得しましょう。
そしてGRABあるあるですが、キャンペーン適用ならなかったので、クレーム。
そしてきちんと非を認めて追加のキャンペーンコードをGET。ということで、無料でKLsentralまでランチを食べに行くことにしました。

この前、美味しかったので、再訪問。3品全部でRM23.5でした。



オムレツは二人でシェア





私はバッタイ




ワイフはトムヤムミー




いやーすべて美味しくいただきました。
その後、あまり時間がなかったので、ファミリーマートの抹茶ソフトRM2.9と安くて美味しい。


マレーシアは本当にお財布にやさしい国です。


「LIFT SHIFT」100年時代の人生戦略を実践しています

KL生活珍道中
09 /17 2017
現在の行動は結果的に昨年に読んだ本「LIFT SHIFT」100年時代の人生戦略を実践しています。この本の内容については働いていた時に私自身がいつも思っていた、
1.終身雇用制なんて幻想
2.年金制度は国家的なねずみ講
3.長生きがリスク。自力で生きるすべを持つ
ということの中で、この本は3番を確信させてくれただけ。でしたけど。
しかし、ほとんどの日本社会村の村人たちには、良い本だと思いますので、自分は100歳まで生きるだろう、と考えている方には特におすすめします。

私自身は、外資で、いつ首になるかわからない職業を選択したのも短期に平均的なサラリーマンの何倍も稼いで(ついでに何倍も税金を支払って)その原資を元にいくつになっても稼げる体質を維持することを目標にしたのは、前述のとおりです。
そして現在、それを実践しています。

具体的には、
1.健康維持のため、運動を定期的に行うこと
2.金銭から自由になるために投資能力を向上させること
3.生活の質を維持し、かつコストを下げること

になります。マレーシアに移住することにより、日本村社会のくだらない村の掟の呪縛から解き放たれて人間関係のストレスフリーになりましたし、毎日の水泳トレーニングで55歳でも逆三角形体系になりつつあり、さらに投資についてもマレーシア個別株に投資を始めたりとさらなる実践に伴い運用成績の向上も得ています。
今後も10年後に支給されるであろう年金は減額されて、さらに100歳まで生きるリスクがあるので、今から残りの45年間をワイフと共に楽しく生き抜くためには、頭の柔らかいうちに移住することが必要なこととして実践したのです。



もちろん、その逆もあり、年金受給前に死んでしまうこともあり得ますので、後悔しないように常に「行動すること」「実践すること」を考えています。

今行っているマレー株への投資や水泳のクロールについても着々と行動しないことには、前に進みませんし、当然、実行しなければ、それぞれの夢(目標)はかなわないです。このような少し日本村社会から逸脱した考え方の私にとっては、人種や文化の違いを許容できるマレーシアはとても居心地が良いのです。
ほんと、マレーシア最高です。


マレーシアで本場イラン料理店naabへ初訪問(Bukit Bintang)

KLランチ他(Bukit Bintang周辺)
09 /16 2017
ワイフがイラン料理を先日作ったときに、そういえば、今までイラン料理店なるものに日本を含めて一度もトライしたことなかったね、的な話をしていた。
その話を覚えていたワイフが後日友人のイラン女史にKLに美味しいイラン料理店あるの?と聴いてリサーチしていたのでした。
なんといつも素通りしていたBukit Bintang交差点にあるLOT10の対面の位置にある「Naab」Iranian fine cuisineが美味しいとのこと。

早速、今日訪問してきました。

ナスディツプ、トマトガーリックディップ、ナン4枚、ドリンクをオーダーして10%つけても総額RM50.25とリーズナブル。

 

味もとても美味しい!ナンはこれをKLで探していたんだ!という味で、さらにそれぞれディップつけて食べるとまたまた格段にとても美味しくなりました。初めてのイラン料理は、トルコ料理とディツプとパンという形式は似ているものの、ピタがナンとなり、ディツプはヨーグルトが入らずに総じて異なるものでした。我々はトルコ料理も大好きなのですが、このイラン料理も大当たりの味と価格でした。もちろん、店員さんもスマイルあり、多めに頼んでしまったので、残りを包んでくれるか?と聞いたら、もちろんOKと丁寧に包んでくれました。

店内もとても小奇麗でした。ここはリピート確実店になりましたね。

 

そのあとは、Lot10伊勢丹にてCoffee time後、
 

Suagui Plazaから久しぶりにTimes Squareにもより、
 
 
いろいろ買い物して荷物が多くなったのでそこからGrabでRM10で帰宅。
と丸一日歩き疲れて帰宅。
マレーシアは最高に面白いですね。

マレーシア地元民の夕食を買ってきた。

KL生活珍道中
09 /14 2017
マレー地元民は夕食はテイクアウトが主流なんですね。勤務時間がほとんどの会社は8:30-16:30なので、ちょうど5時以降に帰宅時に屋台で夕食の買い物をするんだそうです。

マレーシアの地元民がたくさん暮らしているLRT Universiti駅周辺には、平日の夕方4時くらいから屋台がぼちぼち出始めて5時には料理も並びます。今日はワイフと地元民に混じっていろいろと購入してみよう!と行ってきました。たくさんある中で、今回はそのうちの3店舗から3種類のみ購入。

写真は、上の袋に揚げ物たくさんRM2.5、ミニラーメンRM4、お弁当RM6と
買い物してきました。マレーシア地元民の夕食です。
 
 
このチキンライスは、チキンは揚げたてでライスはガーリックが効いていてこれも美味しくいただきました。

麺はアツアツスープが別についてきたので、それを入れてこんな感じ。赤く辛いたれはいれてない状態です。
  
実食してみると、このミニラーメンはカレー風味で牛肉とフライドオニオンが効いていてとても美味しくいただきました。辛いたれはいれなかったので次回は入れてトライですね。

さて、最後の揚げ物、こんなにたくさんで、RM2.5でした。しかも屋台のおにいさんが、一つおまけしてくれたんですね。
 


タピオカ、バナナ、サモサ、サカナノネリモノ、カボチャ?、という感じでした。それなりに美味しいですが、この中でも私はサカナネリモノフライ、ワイフはタピオカフライが好きとの事でした。

それにしてもこれ全部でRM12.5だなんて。自炊するより安いじゃないですか!
マレーシア、最高ですね。


Gateway Mallに新しいお店が出来ていた。

KL生活珍道中
09 /13 2017
Gateway Mallは徐々にお店が開店していました。
Gateway Mallの内側の中庭みたいな空間というか真ん中に大きな吹き抜けのホールのある反対側に新たにできたマレー&タイ料理のお店が開店していますので、早速、初訪問。

私はタイ料理のフライドライスと豆乳。うん、もちろん美味しい。
 

ワイフはこのトムヤム麺とお水。
具だくさんの激辛で辛党には美味しいですね。
料金はドリンク付けて合計でRM37.6とリーズナブル。
チャージも5%と他のレストランよりも安め。
お店も小奇麗でした。店内はこんな感じ。
12時少し前だったので、マレーシアあるあるで店員さんも賄いを店内で食べてましたね、でもとても楽しそうなのでこの方が日本よりも心地よく感じる最近です。

あとはお客の少なさでとても心配していたGateway Mallもどんどん開業しているので少し安心という感じです。


マレーシアの気になったニュース(9/7-9/13)

KL投資(気になったニュース)
09 /13 2017
ちょうど、1週間が過ぎました。毎日が夏休みのアーリーリタイヤ状態なんですけど、毎日がいろいろあってあっという間に1週間。とくに7月末からのスイムトレーニングは二カ月目に入り、最初から比べるとかなり泳げるようになってきました。
ただし体型は逆三角形に徐々になってきたけど、体脂肪は変わらないような。。という一進一退が続いています。いづれにしても「継続は力なり」で少しでも毎日泳ぐようにしていこうと思っています。
さて前回から気になったマレーシアのニュースです。

マレーシアリンギットは好調なGDP拡大に支えられて、対ドルで強含みし、今後数カ月でUSD/MYR=4.00を目指す展開に。

*確かに今回の北朝鮮問題でドル円107円台になっても対円でRM25.4までしか下がらず。5月に日本政府とのSWAP協定も効いていると思う、対円で年末は27-30円に行きそうな気配。

マレーシア7月の工業生産は昨年比+5.3%とエコノミスト10人の予想中央値。7月の輸出は+30.9%と予測を上回った。

*クアラルンプールではShopping Mallが過剰気味でこれからさらにオープンも予定されていて心配になっていましたが、この通貨安に反応し輸出増が見込めるのは、先行きに楽観できます。ちなみに日本はアベノミクスでも輸出は伸びず、国内投資(工場)は増えない、起業は減税、公務員は昇給、と一般国民は増税、と弱者搾取されまくりの政策となっています。

マレーシアリンギット安にも関わらず、観光客は‐0.9%と減少している。
観光業はGDP寄与度3位に位置するので、年後半に期待しているとの記事。

*2011年から毎年KLCCエリアはメガセール時に訪問していますが、確かにここ数年はアラブ系のお金持ちが石油安のせいか減っているのを感じます。特に今年については、移住しているからかもしれませんが、白人系観光客も今年は少なく感じました。中国人はたくさん見ましたけど。

Ambank リサーチによるとマレー8月のPMIデータに慎重。輸出は良いが国内景気はぬるい。それでも12月の政策金利+0.25%上げ予想は45%をキープという記事。

*確かに高額商品のお店はあまり繁盛していませんね。一部のモールのAEONとかテスコとかGIANTを見る限りでは繁盛していますけど、ほとんどの中小モールは過剰にあるので苦戦しているのでしょう。

以上、気になったニュース抜粋でした。写真はGateway Mallです、デコレーションも毎月変わっていますけど、人がいませんね。

KLSentralで納得の韓国料理チェーン店DubuYo

KLランチ他(KLsentral/Mid valley)
09 /12 2017
平日だったのでGRAB無料キャンペーンでセントラル駅まで送ってもらい、モノレールとKLsentral駅の間にあるNUsentaral Mallへ。ここにはたくさんのお店があります。早速、お目当てのチェーン店の韓国料理へ。
いつもランチタイムは現地人だけでなく観光客もたくさんいてにぎわっていますので、正午前にどこかに入らないと落ち着いてランチを食べられなくなります。急いで12時少し前に再訪。

平日なのでお得なドリンク付きランチセットを頼みます。
 

私はキムチスンドゥブセットとピーチティ
ライスが美味しいので、とても良いお店ですね。
 

ワイフは大好きなキムチラーメンとグリーンティ
ボリューム満点です。

お店もとっても小奇麗ですし、店員さんの笑顔も最高でした。
どちらもとても美味しくいただいて、ランチドリンク付きで二人分総額RM36をCIMB debitで支払い可能でした。日本では考えられない価格で提供されますので、とてもありがたいことです。
マレーシア、最高です!

ザ・ガーデンのレストランはコスパイマイチですねぇ

KLランチ他(KLsentral/Mid valley)
09 /11 2017
週末の買い物まとめ買いでいつものGRAB(キャンペーン無料)利用でミッドバレーメガモールへ。
ランチは新規開拓しようと思い、ワイフとThe Garden側のレストランへ。台湾料理系がたくさん入ってたのですが、赤い豚さんの変わった看板のお店発見(一番下に写真あり)。

いろいろ見て迷って、結局看板がユニークなので入店。
私はこのポークなんとかライス。
 
 
実食してみると、普通に美味しいですね、何か知ってる味。
あっ、これってチマキの中身と一緒。それにポークが載せてあるだけ。
これならチマチをオーダーしても変わらないかな。コスパは悪し。

ワイフは ミートボールパスタ。
 
このミートボールは絶品でしたが、ミートボールというよりは、揚げてあって小粒メンチカツが載せてある。ただパスタは冷えていたとの事で、我が家にはアツアツでないのでxでした。

ちなみにお店の外観はこれ。

お店そのものは、サービスも良い、小奇麗、デコレーションもピッグエンジェル?が天井からぶら下げていたり壁にピッグが張り付いていたり、とかわいい演出がされていました。

上記のメニューにCoffee 二つでサービス10%チャージ、総額RM71とややお高め。
まあ、我が家的には、次回は無いでしょう。という感じでした。 


「マレーシアあるある」に再び

KLランチ他(Bukit Bintang周辺)
09 /10 2017
最近のトレードが調子よいので気分転換こめて久しぶりにBukit Bingtanへ。そしてHahrenheit88やPavillionで、保有株PADINIの店舗を見て回り、ものすごい人で安心してからランチへ。今日のランチはワイフの大好物である「ルイ茶」が食べたいという事で、私も食べたいメニューのあるPavillionの地下街とHahrenhiet88へと続く通りのレストラン街にあるSimple LIFEへ。
このSimple lifeは地元チェーン店では若干お高めですが、その分の価値は十分ありますね。
さて、早速注文。ワイフはお気に入りのルイ茶RM22.8。
 
 
デコレーションがとてもきれいなお店。
私は野菜カレーセットRM28.5のこれ。
こちらも小鉢などたくさん載っていてカレーはかなりのスパイシーなんですね。
どちらも全部野菜のみで、調理も電子レンジを使わないそうです。
 

もちろん、ボリュームもあり、とても美味しく頂きました。
それからこのお店は、マレーシアあるあるのお皿が欠けても気にしていない、という事がなく、すべての小鉢も欠けていません(笑)日本では当たり前ですけど。
その後、Pavillionを探索するも特に見たいものもなく、Sungai wangへと移動。いろいろと探索しつつ、VINCCIもCheckしてから、穴場のCoffeeへ。あんまり教えたくなかったので記載してませんでしたが、近所ではなくなったので公開へ。モノレール改札からLOT10とIsetan入り口のあるところで、Isetanに入ってすぐ右にあります。
Americano 一杯MR9とリーズナブルですね。
 

戻ってからプールへ。恒例のクロールトレーニング。
まだ「水に乗る」という感じがなかなかつかめなかったのですが、なんとなく「あっ!これかな!」と掴んだかも!明日以降に再びチャレンジするのがさらに楽しくなってきました。

ただ残念なのは、これも「マレーシアあるある」なのですが、引越ししてから問題なく起動していた洗濯機が動作せず。ワイフがエージェントに連絡して業者が来るのは1週間以内とのこと。業者がきても私のが見た限り、焦げ臭かったのでおそらく基盤が破損かと。新品交換しかないと思うのですが、いずれにしてもしばらく洗濯できなくなりました。。。



マレーシアでワイフ作お家ごはん

KL生活珍道中
09 /09 2017
移住してから夕食はほとんどお家ごはんなんですが、そういえば一度もワイフごはんを載せたことが無かったので、載せちゃいます。

なんでもイランの友人から高級食材のサフランをいただいたとの事で、自宅にある食材でアレンジ版ペルシャ料理を作成。完成形が以下。
ワイフいわく、友人のイラン女性によると食事時の飲み物は紅茶とのことで、それに倣って我が家もアイスティにしました。チキンのケパブ、焼ポテト、サフランライスが乗っています。


アレンジ版ですけど、ペルシャ料理、美味しく頂きました、ありがとう!


買った株が翌日上がる確率は50%か?‐GANNの28ルール

KL投資(株、口座、現地カード)
09 /08 2017
株式投資をするときには、一番いいのは購入した翌日から上がり続けることですが、現実にはその逆も50%以上の確率で起こります。同様に上がり続けることも50%の確率はあるはずなのに。。ですね。
そう思って失敗した例が私にもたくさんあります。
私も若いころに本来なら50%の確率なのに「なぜ私の購入した株を追跡していくと50%以上が下がってる?」ということが多々ありました。投資先の財務分析、マーケット状況、PER/ROE/RBRなどの指標も参考にしたにも関わらず。
そんなときにW.D.GANNの本に出会い、原文を取り寄せて読んだりしてテクニカル分析の再勉強とGANN理論およびルールの重要性を真摯に学び、徐々に運用成績も良くなってきました。

その結果、いろいろと自分の売買の分析を行い、私の場合の悪い癖を発見しました。
購入する理由の中に大きく二つがありました。
1.(トレンドが出ていないのに)安くなったところを買う事
2.その株式に惚れてしまう事でナンピンしてしまう事

主にこの二つの理由を外せば、自分の売買は50%以上で3か月後の株価は上昇していることが判明しました。そして自己ルールをつくりリーマンショック以降も生き延びることが出来ましたが、小さく負けてそこそこ勝って、未だに大きく勝つこともなく無難に投資経験を積み続けています。

マレーシアに移住してから口座を開設しマレーシア株に投資するときにも自己のルールを変えずに投資をしていて、今のところ全ての銘柄で購入後の高値を更新していますので自己ルールを堅守しながら続けていきたいと思っています。ちなみにマレーシア株の中で一番うまくいっている例が現地ブランドのPADINIです。最近も購入した時よりもかなり高い価格でのピラミッティング(利乗せ)を行っています。

PADINI20170908charts.jpg

株式投資をやられている方なら、この利乗せの難しさは理解してもらえるでしょう。理論的には単純にナンピンの反対なんですが、この利乗せが躊躇なく出来るようになって初めて普通投資家と言えると思います。

実は私自身最初の購入時よりも高いのに追加するのは。。と躊躇すること何度もありました。
転機はFXです。これが簡単にできるようになったです。今のところFXでは一度もマイナスの年度はありません(大した利益ではありませんが)ので、ひょっとしたら株よりも楽に稼げるのかもしれませんね。これは今後の課題にしたいと思っています。

GANNのルールはWikipediaに乗っていましたので貼っておきます。

GANN28ルールa 

マレーシア産のウイスキーでハイボール

KL生活珍道中
09 /07 2017
いつもの買い物の時にふと見たら見慣れないウイスキーがあったので、店員に尋ねてみた。聞いてみると、ふーん、スコッチーベースのマレーシア産なのね。ということで一番小さいものを購入、確かRM16弱。





昨日はいつものごとくクロール練習で3ストロークに左右ブレスを行うもの。やっとなんとなくコツをつかんできたので、かなり楽に泳げるようになってきた。タイムも計測してみたが、4ストローク右のみよりも若干遅いくらい。楽な呼吸とのトレードならこの3ストローク左右ブレスで今後も固定していこうと決定。
筋肉疲労がかなりあったので、遅いランチから、購入していたWin919でハイボールを試してみた。パスタは、ズッキーニ、トマト、豚小間、玉ねぎ、味付けはハイボールを合うように甘めの味付けにしようと考えて、今日はナポリタンにしました。


win919はスコッチ系の甘めな感じ。日本でいえばトリスが近い。
ハイボールにしてしまえば、何でもそう変わらないので、自作ナポリタンとの相性もバツグン。
とても美味しくいただきました。

ただ現地ブランドでもお酒は日本よりも高いですねー。


マレーシアの最新ニュースから

KL投資(気になったニュース)
09 /06 2017
移住後に現地口座開設しマレーシア株式に投資していることは過去ログのとおりです。情報収集もほぼ毎日行っていてたまにTwitterではログがてらツイートしていました。ただ文字数が限られているので「自分が何を思ったか?」をきちんとしたログを残すのが難しいのです。
3月末の移住から早9月になって日々の生活も落ち着いてきたので、せっかくだから収集している情報からいくつかマレーシアの政治、経済に関係の深い記事をピックアップしていこうと思いログがてら記載していくことにしました。週一位で行うつもりでまとめていく予定です。

MRT2が2024年に全線開通し、MRT3が2027年予定なんだけど、もう10年しかないから前倒してもいいんじゃないかな、という記事。

7月は昨年比+23.1% 2016年10月以降二桁の伸びが続き5月は+32.5%
貿易黒字は6月の89億RMから7月82億RMと減少。

この問題はムスリムのマレーシアでは日本よりもセンシティブですね、記事によると「大使を召喚し不快感を示し125000人を追放」

ペーパーレス化の加速推進記事ですね、日本は完全に遅れています、今や貿易世界一の中国は大国なのに行動が早いですね。記事によると「ぺーカーレス化などで9%以上のコスト削減可能で、アジア太平洋におけるクロスボーダーペーパーレス貿易簡素化の枠組み協定にバングラディシュ、カンボジア、中国の三か国が正式署名」とあります。マレーシアも遅れないようにね、という感じの記事。

マレーシアのTM,axiata, TIME, Umobile ,maxisなどの出資者などの一覧。これは興味深い記事。

全然関係ないけど、せっかく上手にできたので。
マレーシア産のインゲン、トマト、豚小間、NZ産の玉ねぎ、中国産のニンニク
粉チーズはAU産、味付けはオリーブオイルと岩塩のみ。









セントラル駅のモール内フードコートは小奇麗でした。

KLランチ他(KLsentral/Mid valley)
09 /05 2017
GRABのRM7キャンペーンが今日も使えるのとワイフの英語学校が午後からだったので、途中のKLsentralまで一緒にGRABにて行くことにしました。
セントラル駅とモノレール駅の間にあるNUセントラルモールには上の方にフードコートがありますね。いつも大変混雑していて、なかなか利用機会がありませんでした。

今日は突然の連休になったせいで、サラリーマンの利用客が少ない。行ってみよう!ということで、たくさんある中のタイ料理へ




2人とも仲良くトムヤム麺RM9.9をオーダー、追加でRM2.5のオムレツ。
そしてオムレツを半分にしてトッピングした写真がこれ。

美味しそうな写真になりました、


さて実食すると、おおー本当に美味しかったのです。
景色も良いし小奇麗だし、いう事ないフードコートですね。
また空いているときに試したいお店がたくさんありました。

ちなみにタイ料理やさんの外観はこれです。
小奇麗なフードコートですが、料金もお安いですね。


お外の見える窓際の席はこんな感じ。

迷ったときはミッドバレーメガモール

KLランチ他(KLsentral/Mid valley)
09 /04 2017
ワイフとランチデートをするのに片道RM7まで無料で行けるので、今日はどこへお出かけするかな?と迷っていたのですが「迷ったらミッドバレーメガモール」
GRABで行ってきました。
意外と日曜日なのに思ったほどの混雑ではなく、空いていた一番上の階にあるKGB&PIZZAのお店へ。私はバーガー


ワイフはミードボールスパゲティ



今日は、そのお店を選択したのは、ランチの後にCoffee Timeで穴場のCAFEが上にあるんですね。


このCAFEは、One Buy One freeのキャンペーン中でしたので、Long Black2人分でRM9のとてもValueでした。


連休のミッドバレーメガモールはすごい人混みでした

KLランチ他(KLsentral/Mid valley)
09 /03 2017
ワイフは学校繋がりの現地の友人たちとお出かけ。私は連休なのでどこもすごい人混みだから、プールでクロールのトレーニング。一通りトレーニングをして疲れ切ってしまいました。ランチを自炊する気力も失せたので、どうしようかな?と思っていたらGRABのキャンペーンコードが来ていました。RM7x10RIDEが9/6まで適用と。
往復ともに無料なら、出かけるかな、とキャンペーン使用してメガモールへ。


いやーすごい人混み。The Gardenからぐるぐると地下から上までいろいろ移動したんですけど、どのレストランも混雑していました。
結局のところちょうど運よくお客も入替になりそうな、はなまるうどんに再訪。歩き疲れでおなかもかなり空いたのでLサイズをオーダーRM12.8とノーマルにRM3で麺が倍に。


こちらではうどん専門店もほとんどないのと、あっても和食は価格が高いのです。こういう日本のチェーン店は本当に素晴らしいと思います。うーん、やっぱり美味しいですね。

やはり連休中はゆるりと自宅で過ごすのが良いですけど、GRABがRM7まで無料だからついつい近場に出かけてしまうんですよねー。


テキサスチキンのメキシカンラップは美味しかった

KLランチ他(KLsentral/Mid valley)
09 /01 2017
4連休が突然の5連休になっていろいろと学校関係は混乱してるみたいですね。
ワイフの学校は有料前金払いなので、すでに支払っている人で参加者がたくさんいるので通常通りとの連絡が入り、そこは4連休のままになったとの事です。

さて今日はミッドバレーメガモールに行ってランチ。というのもこのメキシカンラップが食べたくなったのでした。
バーガーもあるんだけど、このメキシカンラップが辛くて美味しいのでオーダー。コールスローも付けて、フレンチフライの1つをチリライムフレーバーにUPGRADEし,総額RM35.1とメキシカンラップはボリュームもあり辛くて美味しくてお得価格。辛党の人は、お試しあれ。

  

その後、午後になり、混雑してきたので 久々にcoffee beanにて。

 

そしてお買い物などしてから、GRABのキャンペーン適用で無料帰宅。それにしてもGRAB,どれだけキャンペーンしてくれるんだろ。ほんと、助かります!


「ピスタチオ」

投資歴35年以上がたちました。外資管理職をリストラされて早期退職を強要。再就職をあきらめて現在マレーシアに移住しマレー株投資や移住での珍道中を寄稿しています。