余計なお世話

KL生活珍道中
11 /21 2017
経済発展が加速しているマレーシア。Q2は5.6%、そしてQ3がGDPも6.1%と少し過熱気味になってきた。現地記事によると特に不動産投資で高額物件に対しての規制が行われようとしておる。

身近でもこちらで半年暮らしていて、何気にRM1(27円)くらい値上がりしているものが徐々に見受けられるてきた。最近の原油高により、GRABの運賃も何気にインフレ。大体RM1高くなっている。

こちらの不動産市況や過剰なショッピングモールの乱立を危惧してる日本人の記事やブログなどが見受けられる。現地人からすれば余計なお世話だ。日本人はバブル崩壊して右肩下がりで20年以上もデフレマインドにどっぷりとつかっていて経済発展を忘れてしまっているからだろう。

現地の人は笑顔だらけの子だくさん。日本人もその昔の経済発展していた70年代80年代には、日本国中が笑顔があふれ夢をたくさん持っていたことを忘れてしまっているのではないだろうか?その後の崩壊は単に日本政府のバカな規制と退場させなかった企業がゾンビ化して現在に至り、東大卒のおぼっちゃま官僚の無策によりバブル崩壊したに過ぎない。

マレーシアのように経済発展している国は、これから政府の運営が試されるだろうが、日本人が危惧するような論調は、単に余計なお世話なのだろう。

ミッドバレーメガモール マレー系フードコート

うまいビール

KLランチ他(KLsentral/Mid valley)
11 /19 2017
地元のJAYA Grossarに行ったら、中華系の女の子が試飲サービス。ギネス黒ビールの新製品らしい。早速、いただいたらちょうどのどが渇いていたのか「あれ、これ旨いぞ」
6本セットでRM35とギネスとしては、いつもよりもかなり安い。
そして女の子は「キャンペーン中で、購入したレシート見せてくれたらサービスしますよ」と。
ならば、6本購入してから、再び試飲コーナーへ。
レシート番号と簡単なアンケートに答えたら、1本おまけでくれました。



帰ってから冷やして飲んだら、とても美味しかった。びっくり。
これもKLが毎日30℃超えて暑くて良い天気だからですね。

全然関係ないけど、これRM9.5のナシゴレントムヤム。外さないおいしさ。
ミッドバレーメガモール2Fにあるマレー系主体のフードコートにあります。

一人ごはん。

KL生活(簡単自炊編)
11 /18 2017
ワイフが週末お出かけで不在。一人ご飯をしないといけなくなった。
実は我が家では、ワイフは和食があまり好きではないので、家で和食が出たことはほとんどない。なので、普段は自分で作るしか、和食が食べられないのです。

今日は心置きなく和食を自炊して堪能。
まずは、茶そばを茹でて特製茶そば。

いやー。久しぶりに食べると本当にうまい。大満足。

そしてスーパーで売っていた稲荷RM4と鯖寿司RM9?。


これもまあまあ、合格。
あー美味しかった。大満足の一人ご飯。

身体年齢がすごいことに

KL生活珍道中
11 /17 2017
水泳トレーニングを続けること約4ヶ月。
タニタ体重計の身体年齢がついに39才!となり、マイナス16才となってきた。  腹筋の6パックは残念ながら未だなっていないが、逆三角形体型の筋肉と内臓脂肪もかなり減って来た。
このペースで頑張れ、 俺!



マレーシアの株主総会

KL投資(株、口座、現地カード)
11 /16 2017
マレーシアのアパレル関連のブランドPADINI。そのAGM(株主総会)に参加してきた。
場所はマレーシアならではのゴルフ場併設のリゾートタイプホテルThe Saujana HOTEL Kuala Lumpurで開催された。

受付でパスポートをみせて株主であることを照会確認されてサインをすると、
腕輪と朝食弁当のバウチャーをもらう。バウチャーを交換して立派な弁当。



期待して開けたけど、朝のお弁当はこんな感じ。



ほとんど残してしまった。

日本でいうところの総会用の手土産は、今までで調べたり聞いたりした話では、こちらでも出すところがある。しかし、このPADINIは事前の案内にNO Door Open GIFTを記載されていたので、弁当以外は無し。そのせいか参加者はそんなにいない感じ。



株主の90%以上は中華系、見た限りマレー系はゼロ。残りはインド系と外国人でした。

「ピスタチオ」

投資歴35年以上がたちました。外資管理職をリストラされて早期退職を強要。再就職をあきらめて現在マレーシアに移住しマレー株投資や移住での珍道中を寄稿しています。